日々、ガラスと。

こんにちは 1月も後半に差し掛かりましたね。・・・

さて、今日の工房は水曜日講座を開講しています。午前中に引き続き午後も活気のある教室になっています。

講座生の制作風景のご紹介です。

 

 









【こちらはガラス歴10年以上のUさん】
大物が焼成できたので、石膏をガラスから取り除いている最中です。これだけの大きさのある作品は脱型するだけでも一苦労・・・!!

 

 

 

 



【こちらはOさんの粘土原型】
見て下さい、細やかな花のレリーフたち!!繊細で丁寧な制作過程にOさんが宿っていますね。素敵なガラスの器になりそうです。楽しみですね◎



 

 

 

 

 


こちらはTさんの制作風景 
ルーシーリーを参考にした器の形を粘土で作り、プレス型で型取りをしています。現段階は粘土で石膏に内張りをしているところ。ここでの手仕事が大きく器の印象を作り出すので時間をかけてゆっくりじっくりと粘土と向き合っています。










【こちらはSさんの制作風景】
緻密なレリーフにガラス詰めをしているのですがなんと 0.0◯gという単位で色分けをしています。まさにプロフェッショナル!!

 

 

 

 

 




【こちらはHさんの完成作品】
品のある佇まいの作品に仕上がりました。色合いもレリーフの繊細さも作品の印象をグッと魅力的にしていますね!次回の新作も楽しみにしています。


講座ではいろんな生徒さんが思いのままに愉しくガラスと触れ合っています。多種多様な作品が生み出されるので、スタッフも勉強になります~◎

水曜日の講座風景はこんな感じです。教室にご興味のある方、ご連絡お待ちしています

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA