日々、ガラスと。

こんにちは。本日のハリーズは水曜日の講座を開講しています。
生徒さんは黙々と作業に励んでいらっしゃいますよ。

ガラス教室なのですが、生徒さんからのご要望があり金属の錫の鋳造もしています・・・!!
ガラスで制作されたお香立てに、錫のパーツをアクセントとして取り入れたい。とのことです。
石膏型を作り、錫を流し込んでゆき、その後リューターなどで形を加工してゆきます。完成が楽しみですね。

【金属の錫の特性】
決してきらびやかという訳ではないけれど、控えめながらも銀色の美しい光を放つ錫は金属でありながら優しい雰囲気を醸し出す素材です。酸化しにくく、錆びにくい安定した金属として知られています。そのため色の変化が少なく、美しい光沢を長期間に渡って保ち続ける特性を受け、古くから装飾品として用いられてきた素材です。

ガラス素材と異素材を組み合わせると、ガラス素材がより一層引き立ちますね。これからも様々な素材を取り扱ってゆきたいなと、生徒さんの制作を見て感じているスタッフです。

 

そして、東京ガラス研究所のみなさんと共に開催したALL OF GLASS 2023が昨日をもちまして終了致しました。
銀座の丸善が会場でしたので、普段ガラス作品に馴染みのない方々の目にも届いた様で、嬉しく思っております。
東京ガラス工芸研究所の更なる発展に寄与できるよう、頑張りますのでこれからも宜しくお願いいたします。
ご来場くださった皆様、お気をかけてくださった皆様、ありがとうございました!!

 

 

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA