日々、ガラスと。

 

こんにちは。暑くなってきたこの頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて本日はHALI ’Sの加工機メンテナンスをご紹介します。
作品の削り加工に必要な平盤と、磨き加工に必要な木盤など、HALI ’Sにある加工機は
講座生の方や加工機レンタルの方、そしてスタッフと、多くの方々の制作に使われています。
なので皆様が快適に加工するためには定期的な道具のメンテナンスが必要不可欠であります。

【平盤メンテナンス】
HALI ’Sの平盤は金剛砂を使用しているので、定期的に砂洗いというメンテナンスが必要になります。

平盤の周りに溜まった使用済みの金剛砂をバケツに移し、ガラスの破片を除去し、砂洗いをします。
砂洗いとはまさしく砂を洗うこと。砂のサイズを大小に分け、荒い砂、細かい砂として何度も使うことを目的としたメンテナンスです。
砂と水が入ったバケツの中央を手を入れ、攪拌することで砂洗いができます。
金剛砂を用いた平盤に必要な砂洗いをご紹介しました◎

【木盤メンテナンス】
HALI ’Sの磨きの加工機にはウレタン・木盤があります。
今日紹介するのは木盤のメンテナンスです。
最近はウレタンが磨きの主流になっていて、木盤がレアになってきましたね・・・
しかし、木盤を扱えるようになると加工のスキルが向上し研磨時間も早くなることや、磨きのガラス面も綺麗になるので、ぜひ使ってみて下さい。
木盤を使い続けると、凹みが出てきます。その凹みが研磨に影響し綺麗な磨きができなくなるので木盤も定期的なメンテナンスが必要になります。


このように木盤を削り直すことで木盤の傷や凹みを除去し、綺麗な木の肌を削り出していきます。メンテナンス次第で木盤が扱いやすくなります。そしてウレタンよりも綺麗な磨きができます。
磨きの加工に必要な昔ながらの木盤をご紹介しました◎

 

このように加工機をメンテナンスし道具を丁寧に扱うことが、道具の特質の学びにもなりますネ。
以上、HALI ’Sのメンテナンス紹介でした〜

 

泉澤

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA