日々、ガラスと。

HALI’Sにとって石膏はなくてはならない材料の一つです。

石膏は、中性物質で、人体等に対する刺激性や毒性等が有りません。(セメント等は、強アルカリ性で、人体等に対して目・咽喉に刺激や肌荒れ等をもたらします。)

石膏は、人体に対して安全なので豆腐の凝固剤として添加利用されたり、ビール醸造水の硬水化剤に使用されたりと食用に供されています。(日本薬局方及び食品添加物公定書に記載。)
また、歯科での歯型採取に口腔内使用されたり、整形外科でのギプス用に使用されたり歯科,外科医療用にも供されています。また、雨水等により溶けた水溶液は無色・中性・無害です。

そしてお知らせですが、先日衝撃的な発表がありました。

大手石膏メーカーが石膏関係商品を30%以上値上げ!とのニュースです。

値上げの要因は多岐にわたっている様ですが、1番の要因は原料や添加剤自体が高騰している事もありますが何よりも輸送コスト(用船料が19年比で3倍)が跳ね上がっており、上昇率で見るとオイルショック並みとの事です。

とてもとても残念なお話ですが、上記の事からHALI’Sも10月1日より石膏の価格の変更を余儀なくなりました。

皆様には何卒ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。

参考資料:日刊木材新聞、サンエス石膏website

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA